そりゃ暗黙してるからでしょ?w

一時期、赤福白い恋人不二家などの会社がJAS法違反だったかな?で日付記載違反で騒がれて大変だったことがあったよね。
そもそも日本の企業はコンプライアンスを謳いながら、さらさら法律を守ろうと言う気がないのがわかる。

あと日本の政治家と官僚たちは、法律は企業や人民を縛るものと捉えているようだが、俺は生活を守り企業が守れるものであるべきと捉えているが、たぶん企業と官庁の意識差から来るものだと思う。

双方の乖離があればあるほど違法者は増え、法律はどんどん無意味な存在になっていくと思う。


お金関係でいうと、当然企業から官庁への裏献金的なものはあるはずで、それがあるので取り締まろうとしないんだとも思うけどね。


Amazon.co.jp: 日本の「労働」はなぜ違法がまかり通るのか? (星海社新書): 今野 晴貴: 本
< http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061385321/hatena-bel-22/ref=nosim >