向谷さんの気持ちまで分かるには10年はかかる。

本当はグダグダと書き綴りたかったんだけど、非常に重い話なのでそれは後日にしたい。

かいつまんで言うと、向谷さんは今の「ボカロ」「ボカロP」は、嫌いだし、相容れない。と言う主張だった。
ただ、一縷の望みでボカロPたちを前に音楽に関する権利問題などについて語り伝えたい。ということだった。


俺から向谷さんに言いたいのは、
ボカロやボカロPとちゃんと話たことありますか?
ちゃんとしたレーベルから販売している有名ボカロPの曲を聞いたことありますか?

向谷さんがUstからニコ生へ引越ししてから1~2年。短くなくても長いとは言い切れない年数だ。
そんな期間で気持ちを入れ替えることを出きると、本気で向谷さんは思っているのだろうか?
俺は1~2年じゃ無理だと思う。

向谷さんの努力はニコ生での放送を見れば寝食忘れて頑張ってられるのが本当に分かる。
分かるんだけど、それが全ての音楽家を目指す人たち、ボカロPたちに届いているかどうか
また彼らが正しく理解し、実行するところまで気持ちがいっているかは、別。


陳腐化していく音楽シーンを憂いて話されているんだと思うんだけど、
何でもそうだが、十把一絡げにして語るのは駄目だよ。


向谷さんなりの様々な思いが入れ混じっているのは分かるんだけど・・・ね。


追記:
自分の心の中で燻ってたので追記。
ボカロPに権利関係を説くという番組に出演されるって話なんだけど、
ボカロPたちが嫌なら出演すべきじゃない。違約金払ってでも今からでもキャンセルすべき。
今後もそういう場には参加も出席もしちゃ駄目だと思うよ。
でもね、向谷さんがこいつら糞だけど、やっぱり良くなって欲しいという思いがあるなら
出演していいんじゃないかな。と思う。




超鉄道関連の非公式反省ステルス放送 - 2013/04/30 23:30開始 - ニコニコ生放送
< http://live.nicovideo.jp/watch/lv136056832?ref=mini_subscribe&zroute=subscribe&tab=index >