まだ始まったばかり。ドリクリ復活までの道のりは遠いけれどw

[広告]
4月12日(木)21:00~ ニコニコ生放送で決意表明の会をやります!!|ひぽぽたますの森 ひぽー
< http://com.nicovideo.jp/community/co1363545 >
[広告]
広告乙!ってことでw


ひぽーさんのように本当に番組スタッフとして参加されている方と、俺のような本当に見ているだけの人とは、やっぱ違うところでてきてしまうと思うんだよね。

でも。
番組ファンとして括るならお互い同じ位置になる。
じゃあファンとして何ができるの?何をするの?ってところだが、まずは
「見出し」を作ること
が先決事項かなと思う。

簡単にいうとスローガンみたいなものになるのかなと思う。

番組復活を希望するという最終目標はあるのだけど、ファン側として何をやるかを抽象的であっても決めておくことはモチベーションを考える上で必要だと思うから。

4/9 04:49追記---
ファン側がやることは山田P、番組に対して提供できる「話題か作品」を製作し、山田Pに提出する。
進捗を都度報告する必要は無い。8月末ごろまでに山田Pへ提出できればいい。

スケジュール感は・・・・
仮に9月の改編時期までに準備できて10月から復帰できたとしても、番組改編で企画書を出すのはたぶん7月下旬~8月初旬だと思う。社内選考を経て採否結果をもらえるのが8月中旬~末ごろだと思う。9月に入ってからだとスタッフ、出演者のオファーが整えられないから。
だとすると、ファン側が成果物を提出する時期は、遅くとも8月中旬までに行う必要がある。ってことになる。
つまり。製作期間は「実質3ヶ月」、7月末が締切日という設定になると思う。

各々が自由に製作してもいいし、チームで頑張ってもいいと思う。
山田Pの考えに左右されてしまうがこれまでのスタンスは「音楽番組」「ボカロ紹介番組」だったはず。
ならばファン側が企画、製作する成果物も「音楽」が中心になるものを作る必要があると思う。
ボカロ曲を作れるならそれがベストだろうが、作詞作曲が無理ならPV、MMD、イラスト、アプリなどを作るのも良いと思う。

そうそう山田Pが悩んでた番組HPは、たぶん山田P自身か細谷Pから捻出してもらってw外注で頼むんじゃないかなあ?と思うからファン側が番組用として作る必要は無いと思う。(山田Pかた頼まれれば別だけどさ)

あとファンが活動するための応援サイトみたいなのは欲しいかも。
とりあえずこんなところでw

<---追記ここまで--



・・・って書いてたところに今日は無いのだろうと思ってた井戸端が始まったw
山田Pのタスクは
・4/14放送枠の予約
Twitterフォロワー拡大(目標残7789垢)
・オフ会参加募集
岸田メルさんから頂いたイラスト活用
・popopさんの提案の展開
・土曜日(ドリクリぷらす放送日)以外は平日昼間に短く井戸端放送
と言った感じのようだ。

しがないブログなので言っても大丈夫?w 井戸端はこっそりするようだけど
見つかってドリクリ復活自体が消えてしまわないように祈りたいよw


俺はぼちぼち頑張るかなw
どこまで参加できて、どこまで加勢することを許されるか分からないからね。
でもそれ言ってたら一生参加できず仕舞いだからねw

採用されたい気持ちはいっぱいあるけど、とにかく作ることやらないとさ。
って、自分を鼓舞してんだけどねw



[参考元]
ドリームクリエイター - ニコニコチャンネル
< http://ch.nicovideo.jp/channel/ch23 >

ドリームクリエイター|クリエイターを応援する新・音楽番組
< http://d-creator.jp/ >

[参考元]
4月12日(木)21:00~ ニコニコ生放送で決意表明の会をやります!!|ひぽぽたますの森 ひぽー
< http://com.nicovideo.jp/community/co1363545 >