ニコ生するなら、Bluetoothヘッドフォンに要注意!


やっと、ニコ生で放送できるようになったw

Bluetoothのヘッドフォンで普段は音楽などを聞いている。赤外線だと環境によって遮蔽されるし、ドングルと本体の関係は1:1なので1つのドングルでマウスもキーボードもヘッドフォンもということができない。そう言う点でBluetoothは優秀なので使っている。
だけどニコ生のような放送をしようとすると、これが凄く邪魔してくる。

どう邪魔するかと言うと、PC内音声ですら放送で流せなくなるのだ。


俺が使っているBluetoothヘッドフォンはソニー製なのだが、ソニーのサポセンに尋ねたが「PCの設定ですねえ」の一点張り。自社製品が原因であることを認めない。
開発するときは様々なユースケースで試験しているはずなので、非公開情報でも情報は必ずもっているものだ。そこを問い詰めたのだがw、まあ頑なにそうですとは言ってこない。



で結局どうしたか。Bluetoothヘッドフォンをオフにしてやったら、いとも簡単に音声つきで放送ができたw

WindowsXPで、CPUやグラボやサウンドボードが4年前と言う時点で設備的にかなり古いので、決してベストな環境ではない。Bluetoothとの親和性と言う面では、あまり良くないのだろうなあと思っている。
しかしそうでもBluetooth機器が入出力を占有する仕様はよろしくない。ここはなんとか解決して欲しいものだ。


いずれにしてもニコ生で音声付で放送ができることを確認できたのは良かった。