Android3.1まで買えない

今夏にリリース予定の次期Android3.1
なんで3.1まで買えないか?というと、現最新版3.0はタブレット専用版だからだ。スマホ用でなはない。
何でそう言う見方なの?というと、やはり買うならAndroidアプリ開発のためになるからだ。

もちろんタブレットスマホじゃ機能面、使い方が違うが、開発する側とすれば限りなく近い方がめんどくささが少なくていい。

DoCoMoXperiaやauのIS01など、Android初期版2.0、2.1や、2.2~2.3の所有者も少なくなく後方互換性を確かめようとすれば結局実機でチェックするしかないのだが、Googleは開発環境においてもAppleのように排他的じゃないので後方互換がチェックし易い。
ならばスマホタブレット両対応の3.1版を買った方がいいよね。と言う話に今のところなっている。

互換性重視している日本メーカーからのリリースは年末~来春以降になるだろうが、とにかく早く!が売りの韓国製、台湾製は晩夏にはで始めるだろうと俺は思っている。



周囲はスマホタブレットと連呼してるが、正直俺は興味がそんなにない。
なぜ?正直使えるシーンが少ないwww
フルブラウザメーラー、スケジューラーに豊富なアプリは興味あるが、外でそこまで使うの?というのが今のところニーズがない。

開発を考えれば慣れの時間も考慮すればそろそろ手を出しておかないと、というのがある。今でも遅いだろうが、
これが最終便の電車かなあと言う思い。(まあ先に開発環境だけでもってのはあるんだが)