会社側の責任も問わるべき

3年前も同じ会社に勤めていたなら、会社側の責任も問われるべきだろう。

3年前と今で会社が違うのなら、本人が就職時に前科歴を告げてないということになるから
本人が虚偽をして転職したこととなり、彼の責任は更に重大にすべきだ。

また加害者本人は「てんかん(癲癇)をもっている」と証言しているようだが、発作の病気を持つ人を
重機の運転手にさせるべきではない。(どうしてもというなら、必ず付添え、同乗者を乗せておくべき)
また会社側は、持病の事実を知っていたなら出発前に服用したことを確認すべき。


しかし3年前に大きな事故をしておいて免取になってなかったのかなあ?普通そこまでの大事故なら
免取されてもおかしくないと思うのだが。
今回6名も殺害したのだから最高刑は免れられないだろう。民事訴訟もあるだろう。

精神病や体の不自由な人は運転するな!とは言わないが、採用する企業、会社も責任が問われる
ことも考えて十分、採用する人を見るべきだと思う。



3年前も児童はねる=当時も「居眠り」供述―クレーン事故の容疑者・栃木 (時事通信) - Yahoo!ニュース
< http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110420-00000058-jij-soci >