ううぬ

ある切っ掛けでvmware ESXi 4.1をインストールすることになった。

しかしインストール途中でエラー。ネットで探してある程度有用な情報も手に入れたが改善せず。
ううぬ・・・
vmware ESXi 3.5をインストールにすることに変更。しかし結果は同じ。
エラー内容は4.1、3.5共に同じで「デバイスが対応していません」と出る。(4.1はTraceBackのプレーンなテキスト文しか表示されてないので確認はしていない)

vmware ESXi は、メーカー品サーバー機を前提にしている感がある。つまり自作には尽く不向きな仕様だ。
詳細はVMwareサイトを見て頂きたいが、CPU、NICなど規定が多くある。

例えばCPUなら、
[AMD製] Opteron
[Intel製] Xeon、i3 2100、i3/i5 Clarkdale、Pentium3、Pentium
とあり、Intel Core2Duo、i7は対応していない。(P3対応なのに、これって何なの?)

ちなみに、Core i5 670 BOXは2.4万円前後、Xeon E3-1220 BOXは2.2万円程度。
Opteron 4122 BOXは1.3万円程度、Opteron 6124 HE バルクは5.3万円程度となっている。
AMD PhenomII X6でも動いた、みたいな記事もあったが、俺が見ている範囲では公式ではPhenom2は対応してないようだ。
Opteronは4100番台が安いが、対応マザーが安くて3万円からと高い。
既存のPCで試すならいいが、新規で買うなら公式情報の範囲にしたほうが吉だと思う。


なんでvmwareか?と言うと、別にxenでもいいんだけどw やはりクローンを作って開発環境をいくつも置けるというのは魅力だ。


やっぱPC買い替え時なのかなあ・・・^^;




VMware: ヴイエムウェア
< http://www.vmware.com/jp/ >