グダグダさが、そのまま最終回まで来た感じ。

MCをしていた山口ひかりさんが入院したことを切っ掛けに、XBOX360LIVE専用番組インサイドXBOXが終了した。

もともと批判意見もあったが俺個人は今までと比べればやっとTV番組ぽくなってきたかなと思っていた。
インサイドXBOXは毎週3~4回の定期放送、1放送は約30分。月で15~20回ある。
そんな最中、2010年11月末頃から予定されていた番組が事前予告なく、事後説明もなく、中断され始めた。
そして急にローリング内沢氏とMCの相方として登場したのが小出真保さんだった。
その後、檜木さんが入ったりと女性MCが変わって入っていた。

興味本位で山口ひかりさんのブログを12月頃に見たが、そこにはディズニーランドに遊びに行きますー的な話が書かれていた。インサイドXBOXに登場しなくなった頃の話だ。これに俺は「え?」と感じた。
ようは昨年末から不協和音が流れつつあった、ということだ。


女性誌に”自殺未遂”と報じられたことに対して、所属事務所は全否定をした。

12月以降、視聴者に何も告げずに放送を中止したり、今回インサイドXBOXを終了を告げる放送では
終了となった理由は一切語らず、また読み上げた山口ひかりさんが寄せたコメントで「今回私の事で・・」と
あった部分に対し、内沢氏はそのまま読み上げていることなど、不可解な部分が多すぎる。
確かにメインMCが入院したというのは番組としてショックなことだと思うが、それなら12月以降に交代を入れたのは何故?と言う話になる。回復見込みがあるなら復帰の可能性もあるのだから、女性MC交代のまま進めることだって可能だったはずだ。

所属事務所は否定はしているしそれ以上の事をい言うのは問題になってしまうが、
ベランダで頸椎損傷とか普通にあり得ない話だし、上から重いものが落ちてきたか、倒立しててバランス崩して頭打ってなど考えられるが、そもそも倒立をベランダでする人なんて尋常じゃない。
俺はあながち女性誌の話は嘘ではないと感じている。

もし自殺未遂だったとすれば、昨年末から鬱状態、軽い錯乱状態にあったんじゃないかと推測できるし、今回の事件を重く見たMicrosoft側と、モチベーション保てないとした内沢氏の意見が一致して、番組終了となったのではないか?。前述を仮定とするとこれまでの経緯について合点がいく。 なおあくまで俺個人の邪推である。


新しい編成で番組を再開するのに半月~1カ月はかかるだろう。
新規編成、企画であっても内沢氏は断ってくるのは見えてるし、他のタレントもこういった後にMCを持つのは、せめて半年、1年は経ってからでないと嫌がるだろう。

そもそもMSKKは番組の作りが下手だったしw、なんか昔の地方TV局の番組を見ているような感じだった。
豪華タレント、俳優に豪華セットを用意しろ!とは言わないが、もしやるならラジオ番組的にやるか、いっそ初期のようなナレーションだけの番組にしたほうが良いように思う。





インサイド Xbox - Xbox.com
<http://www.xbox.com/ja-JP/community/insidexbox/program>