放射線(被曝)の被害

独立行政法人放射線医学総合研究所http://www.nirs.go.jp/index.shtml
の情報なので間違いは無いと思うが、あくまで参考資料として扱って欲しい。
(年齢、性別、体調、健康度によると思うので)

(単位:μSv)
・50,000,000=全身障害、48時間以内に死亡
・10,000,000=意識障害
・ 5,000,000=下痢、出血、脱毛
・ 1,000,000=リンパ球減少
・   150,000=むかつき(軽度)
・    50,000=原子力業務に従事する人の年間被爆量上限
・     6,900=CTスキャン(胸部)1回分
・     2,400=年間自然放射量
・     1,000=一般市民の線量限度(医療、自然を除く)
・       600=X線検診(胃)1回分
・        50=X線検診(胸)1回分


先日、原発現場で働いていた方3名が被爆したと言う話があったが、
その方たちは上から“3つ目”のところに当る。
なのでかなりの重傷だと言えるだろう。

塵も積もれば山となる。なので、じゃあ50μSvしか受けてないから
問題ないよね!と言う考え方は良くない。
放射線は取らない限り「蓄積」されていくものだからだ。


ところで枝野氏は、事実を公表してないし外国の在日人対応との違いを
明確に説明しきれていない。
土壌汚染や降雨を受けた時の被害がどれほどになっているのかなど。
もっともっと情報を公にしなければ、風評被害が増すばかりだというこ
とを政治家や官僚、東電らは認識してない。

やっちまったものは戻しようが無いのだから、それに腹立ててくる奴は
放置でいいんだ。それより公表される内容によって1分後を含めた将来
の対応が異なるんだ、ということを理解すべき。


首都圏の人は停電を除いて割かし平穏に生活できているが、近い将来、
そうでなくなる場合だって考え得る。
関西に本社や基幹部門を移動する会社もあるようだが、それが出来ない
会社だって多くある。というか丸ごと関西に移転されたら関西が麻痺す
るので止めて欲しいとさえ思うくらい。



やっぱり海外の対応と同じで、いきなり80km圏内と言わなくても、
徐々に退避圏内を広げる必要があるのではないだろうか?

菅は寝ぼけでリーダーシップ取れないし、政府・政治家の考えはあまり
にも国民と乖離し過ぎてるし、非常に甘いと思う。





放射線から身を守るには… 外出せず、肌を露出しない(1/3)- 東日本大震災発生 そのときどうする? - どらくスペシャル - [どらく]
< http://doraku.asahi.com/special/shinsai/110315.html?ref=navi >