TV局の要らない世界になる。


そう思うし、そうなってほしい。

理由? TV局なくとも娯楽番組が作れるから。
だって今のTV番組は昔のように自由に作れないからド素人並みの質しかない。
それだったら本当のド素人が作ったニコニコ動画程度でいいじゃん。って思うから。

海外の連続ドラマもそこそこ面白いし、映画のオンデマンドもあるし。

先日亡くなられた名物プロデューサーである横澤氏は昨今のテレビ番組が全然面白くなくなったと嘆いていた。
元現場の人がそれだけ嘆いていたのだから、現場にいない俺らはどうすることもできない。

今のニュース番組を見てどうだろうか。テレビ東京を除いてネットにあるもを追いかけながら報道しているのが殆どだ。俺はよく「あ、これネットで3日前に見たよw」と言うネタをまるで今日起こった出来事のように報道しているテレビ局を嘲笑してしまうことが増えてきた。


彼らに危機感はあるのだろうが、たぶん今持っている危機感は自分勝手に思い込んだものだと思う。
本当の危機感に向ける先は、番組の質向上であり、向けるべき目の先に視聴者があるべきだ。
しかし今は金のことしか頭にない。


確かに法律や弁護士や政治家らを盾に身を守ることは出来るかもしれない。
しかし結果的に自分たちを追いこんでいることを彼ら自身は自覚しようとしない。そこに死角があることを彼らはいつ知るのだろうか・・・



ネットテレビ65%、3Dは4%弱 昨年10~12月出荷-JEITA (産経新聞) - Yahoo!ニュース
<http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110126-00000579-san-bus_all>