かなり今更論w

いまから一般職員も外国人を入れるって、どうよ?wwwwwwww
確かに優秀な外国人を入れることで色々アップする部分はあるだろうが、じゃあ既存の社員はどうなるか分かってやってるんだろうか。

たぶん社内が国際色になるには、最低でも10年。長ければ30年、50年はかかる。

外国人は日本人と違って何かと討論が好き。日本人は事無かれ主義だから議論が嫌い。これは水と油。
その空気に慣れない日本人はストレスがたまり、会社を出て行くか、自殺していくだろう。
これまでにも技術職に外国人を登用してきたことはあるが、今回は一般職にもってことだが、経営陣はセーフティーネットを考えて外国人の雇用を考えているのだろうか。

先日、武田薬品がTOEIC720点以上のスキルを求めるとあった。現職の社員にも同じレベルのスキルを全員に求めると言うことだ。20、30歳の社員ならなんとかできよう。しかし40、50、60歳の社員にそれを求めるのは死ね!と言っているようなものだw


どこの経営陣も同じなのかもしれないが、もうちょっと考えてからやれよwと云いたい。
そして可能ならセーフティーネットをしいたうえで、期間を経てからやるべきだ。

社長がGOを出したから、明日からします。 社員を何だと思っているのだろうか。そう感じてならない。



NECなど電機各社が外国人採用強化 (フジサンケイ ビジネスアイ) - Yahoo!ニュース
<http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110124-00000007-fsi-bus_all>