弱肉強食は昔から


他人のブログをリンク集にせず言葉でまとめれば同著者のようになると思うが、マルチスキルな人って昔から重宝されているし、それは別に今変わったと言う話ではない。

タクシーの例え話は限定的なもの。リアルのタクシーに当てはめてしまうと突っ込みどころ満載になってしまって本質から遠のく。
SaaSが注目されているっていうけど、SssSというより*ssSサービスって沢山あんだよねwドラえもんの四次元ポケットのようなサービスを作れるかと言えば、それは一人や一中小企業じゃ無理。人をかき集められる大企業じゃなければ。
じゃあ100人集められましたよ。SaaSで作ろうとなって、SaaSで作る意味あんの?っていう返しが来ないとは言えない。

ITが土方と言われて久しいわけだが、本当の建設業のように立てたら終わりというわけでもない。メンテナンスや仕様変更など求められるケースだってある。


前から思っているのだが「終りだー」って言う奴は、いますぐ辞めてくれw
投げ出すのは何時でもできる。
マルチな人は重宝されるのは当然だし、そこに向かって走るのも良し。1つの技術を高めるのも良い。

既にあることをさも今起こったことのように言うのはよしてくれ。
愚痴るのは誰でもできるのだから。


もしもIT業界の下請け構造が崩壊したら - GoTheDistance
<http://d.hatena.ne.jp/gothedistance/20110112/1294798106>