スタートレックとかの世界

スタートレックでも臨時船外修理作業が劇中にあったと思うが、ほんとこの先、宇宙ステーションを運営するにあたって、こういうイレギュラー作業は増えてくると思う。

有る程度は機械におまかせできるようにしているだろうが、再起動だけで復旧するような楽なかたちになるのはまだまだ先だと思う。

ステーションの使用期限を延長したのだから、次期ステーションを建てる迄の間の数十年でいろいろノウハウが溜まるだろう。単なる研究、生産のための実験施設という意味合いが多いが、それだけじゃなく宇宙ステーションや、その先の月や火星上のステーションを建てた時も視野にいれて、ノウハウ溜めているだろうし。


大変だけど、100年、200年先を視野に入れて、頑張って欲しい。


国際宇宙ステーションの冷却装置が故障、緊急の船外活動へ 国際ニュース : AFPBB News
<http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2745026/6036801>