iPadって本当に要るのか?

二番煎じ、三番煎じ・・・どんどん出てくるけど、そんなに欲しいか?

結局開発だけで終わるMicrosoftのCourierのように、折りたためてB5サイズくらいなら欲しいと
思うが、A4サイズ大は決して大きくは無いが、キーボードに慣れてきている俺は使いづらさが
前面にきちゃって正直なところ欲しいとは思わない。

電子書籍。うん、いいかもしれない。
けど付箋は?書き込める?アンダーラインやマーカーつけられる?
本は電源ボタンないから使い勝手いいけど、電源入れたら1秒もしないうちに見れるの?・・などなど

現状ではほんの一部しか受け入れられないと思う。
作家・京極氏は「紙か電子かという論争は無駄」と述べているが、iPadだけで終始するなら、
広がり方は限定的になると思う。なぜならAppleは自社サテライトショップか、提携会社のショップでしか
売らないと宣言したからだ。


1kg前後で片手持ちしても苦にならなく、DVD再生やPhotoshop動かしてもそこそこ扱えるくらいの
ノートPCがあれば欲しいが、当面はネットブック+αくらいので十分。


PC Watch】 Fusion Garage、NVIDIA ION搭載iPad型スレート端末「joojoo」を国内発売 ~FlashHTML5をサポートするフル機能Web端末
<http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100521_368525.html>