まだまだ甘い

ほんの一部でしかないのだろうが、大手銀行に対する預金を、地元銀行に預金を移すという運動が、アメリカで盛んになっているようだ。
と言っても合わせても1兆円いく?wっていうレベルだろうから、大手銀行を揺るがすレベルじゃないと思うが...

45万ドルと言わず、45億ドルくらいの課徴金にしてもいいんじゃね?とさえ思う。
マフィアがマフィアするより、一企業がマフィアすることは、人道を大きく逸脱した危険行為だとしか思えない。


というか前から言っているが、英米式資本主義は黄昏の時を迎えたのだから、今後は違う方法を見出すべき。
たまに言われているが「共産資本主義」というやり方をやっていかないと、貧富差はどんどん広がって行くし、
しばらく起きないとしても、また市場の博打化が加速して、リーマンショックが再発するのは目に見えている。

なんとかならないだろうか。というより、なんともならないだろうなあw


空売り取引をめぐり米ゴールドマンに罰金=米SECとNYSE(ウォール・ストリート・ジャーナル) - Yahoo!ニュース
<http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100505-00000001-wsj-bus_all>