初出荷時とブランド力だけの日本でできること

Microsoftが、音楽ソリッドプレイヤーZuneを日本でリリースしない本当の理由は知らないが、
iPodがブランドとして確立し他の追随を許さない状況を鑑みて・・・つまり売れないという理由で
リリースしないのだろうというのは、素人でも分かる。

日本のゲーム業界は、任天堂の独り勝ちな状態ではあるが、ソニーPS3はWiiやDSには及ば
ないものの、ヒットできる作品さえ出せば、メガヒットできる土壌まで育っている。
しかし、MicrosoftのXBOX360は、ブランド力はあるものの、評判でアメリカ向けゲームが中心
という思い込みがあるせいか、やっと150万台いったかどうかくらいなのが現状だ。


もちろんMicrosoft側の問題もある。
元々XBOXゲーム事業ではしばらく赤字続きだった。XBOX360では設計ミスによる
リコールも出た。そういう不遇があったことも大きい。

しかし日本のゲーム機は、非常に閉ざされた世界になっている感じはいまだにある。
メーカー側のプロモーション不足、タイトルを揃えられない、FFとドラクエが出るハードしか
売れないといった、そういうのがいまだにある。

日本という環境に求めるにはキツイのだろうが、これでは新しいゲームのイノベーションはない
と感じる。


ゲームハードは日本製が世界トップなのに、これでは先が無いように感じてしまう。