いまだにDBをExcelで持ち運ぶバカ会社がいたとは・・・

しかもインプレス

お前らさ、情報流出して問題おこした会社をニュースにしてる立場じゃねーか。バカか?


そろそろ、余程の零細企業、商店ならDB単体で持つのは大変なのはわかるが、上場してるような大企業が独自DBサーバーさえ立てられないってのは、如何なものかね。怠慢だとしか思えない。


随分前にも書いたが、個人情報や経理情報、資産情報などの重要機密情報は、DBで一括管理すると共に、外部からのアクセスを制限。
その上で、データのコピーが出来ないようにすべき。
そしてDB接続出来るパソコンではハードコピーできないよう設定すべき。
(まあデジカメで撮られたら意味無いが、最小限に抑えられる)

DBへのアクセスだって、今やSUICAのようなICカードを使えば、いちいちID、パスワードをメモに残しておく必要がなくなるしね。


つーかさ、情報システム部って大企業にはあるはずなんだが。機能してないってことだな。



インプレスHD従業員、個人情報19万5621件の入ったPCが盗難 -INTERNET Watch
<http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100212_348667.html>