兄貴、辞めろ。 しかし本音?

自民党として二階氏が辞任しなければ、党として民主をやり込め難いというのが本音なんだろう。

この点、国民はどう見ているのか。アンケート結果は出てるのだろうか?
あるネット上のアンケートでは6割が「辞任すべき」としている。


というか以前にも俺はここで言ったが、何でこの時期に贈与税献金隠しの問題が露呈しているのか。
一番ベストはやった時、その場で明るみにでるべきで、何年も経ってから表面化するのは、それは
マスコミも含め、発覚しても敢えて記事にしてない、という見かたさえできる。


問題を起こせば辞任。まあそれはそれで間違ったものではないと思うが、この見方自体変えなければ
リーダーが常に変わり続けることになる。
民主でほかにリーダー格になれるとしたら、岡田氏などが頭に浮かぶが、この時期に交代するのは
俺はベストだとは思えない。


民主に限らず自民も含め、明確な任命基準を持ち、それを示すべきじゃないのだろうか。
例えば過去5年以内に違反、違法行為をしていない、とか。公共料金の滞納がないとか。
これじゃいつまで経っても、同じ繰り返しで、国としてやっていけない。


本人は追徴課税を受けると言っているが、事実は事実だと認め、詳細を告白することで
冤罪にはできないが、それもケジメだという捉え方をしないと厳しいのではないだろうか。




二階氏辞任要求続出 「続投」明言の執行部に疑問の声も(産経新聞) - Yahoo!ニュース
<http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091211-00000571-san-pol>