まだまだ安心できない?SSD

使っている人からは快適、使える、と評判上々だが、元麻布氏の記事を含め
ネット記事を読む限り『まだ安心できない』と映る。



情報源は忘れたがSSDの寿命は2~3年と報道するところもあった。
今回の元麻布氏記事では4~5年は持つだろうとのことだが、Intel製はともか
秋葉原や大阪日本橋の街角商店で売っているバルク品だと、ノーブランドも
多く、何万円もだして1年持つか持たないかでは意味が無い。

せめてIntelサムスン、トラセンドの主要メーカーで、5~10年の実働実績
が出てからでないと、なかなか手が出せない。いや手は出せるが、メイン保存
機器としては使えそうにない。

しかしそれも時間の問題。SSDが市販化されて1年ほどなのに、これほどの
機能アップは目を見張る。
今はマニア垂涎の品でしかないが、そのうちどのパソコンにも搭載されている
ような一般商品として、パソコン以外の製品でもSSDが利用される日が近い
ように思う。





SSDの寿命 ■元麻布春男の週刊PCホットライン■
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hot/20090420_127747.html

IntelSSD 性能改善ファームウェアを試す~低下していた書き込み速度が改善
■平澤寿康の周辺機器レビュー■
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hirasawa/20090420_127745.html