まとめて徒然

1.大不況でGW「16連休」続出? ミクシィで「悩み告白」相次ぐ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090415-00000004-jct-soci


景気の良い時は会社にとってGWは邪魔な存在だったが不況になるとGWは
社員の給与削減の良い口実になってるって感じだ。
休みがあってもお金なければ自宅軟禁状態というのが現実だろう。



2.キム兄「ニセ札」からマジ恋…西方凌と交際
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090416-00000032-sanspo-ent

本当にどーでもいい話題だがw
俺の知った範囲で言うと、料理できる男は顔にかかわらずモテやすい気がする。
料理って結構面倒くさいもの。その面倒を感じない人は、女性に対しても細かい
気配り(もてなし)が出来るからなのではないか?と思うのだがどうだろう。
俺は料理無理なので問題外だがw



3.上場企業役員ら10人を一斉逮捕へ…郵便割引悪用事件
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090416-00000017-yom-soci

こういう企業って、なんで上場廃止にならないのかと思う。
医師も薬剤師も国家資格を受験する前は犯罪歴があると受験できないが、その
後に問題を犯しても即取消しにならない。(自動車免許は即面取りあるのに)

企業も、特に上場企業は、問題を犯したら営業免許取り消しにするくらいの処
罰があっていいのではないだろうか?というか今の形で良いのかと疑問。

営業免許制度を導入して、自動車運転免許とほぼ同じのシステムにすべきでは
ないのだろうか。違反に対してはポイント制にし、規定ポイント以上で面停処
分に科す、といった形をとるべきではないのだろうか。
今のドンブリ勘定的な処分では、屁理屈で抜けられる気がしてならない。
企業が犯した犯罪・違反は、もっと厳格にすべきだと俺は思う。