原油300ドルは行くだろう。

1バレル=約159リットル。
140ドル/1バレルなら、1リットル=約88円。(これが現在)
200ドル/1バレルなら、1リットル=約126円。
300ドル/1バレルなら、1リットル=約189円。
400ドル/1バレルなら、1リットル=約252円。

この値段に精製費、輸送費、管理費、税金がかかるので、1バレル400ドルとな
るとガソリンは1リッター320円以上になる。
満タン30リットルの車だと、フル給油1回が約9600円。週1回の給油の場
合、4万円以上。年間50万円以上ものガソリン代がかかることになる。



OPEC側の態度に対する批判は少なくないが、OPEC側が言う「投資家側
の問題」というのも頷ける。

確かに利益を追求するのが経営側の責務かもしれないが、正直、今の投資家た
ちの態度は「自己中心的」だと断ぜざるを得ない。

一部に「自由化経済だから」と現状を許容するような事を言っていた人がいた
が、自由なら何でもよいと言う考えならそれはオカシイ。


新興国BRICS圏)での需要が高まっている以上、200~300ドルは間違え
なく来ると思う。


自分も例外ではないが、今まで石油以外から電力や素材を作り出そうと本腰い
れてこなかったツケが来たんだと思う。

新築の建物には、表面積のxx%以上はソーラーパネルを置きなさいとか。
石油依存から脱却していこうとしないと、原油高をもろ受けてしまって、恐慌
になる可能性もあると思う。

第三次石油ショックと言っている人がいるが、俺は「世界恐慌」にまで行く気
がする。




仰天!証券界1バレル=400ドル浮上で疑心暗鬼
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080705-00000011-gen-ent

日経平均12日続落、54年ぶり 「スターリン暴落」に並ぶ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080704-00000982-san-bus_all