裏紙は、手許メモに。両面と多面印刷は、常識。

実はプリンター会社でも裏紙をコピー用紙として使っている会社もあるw
(実名は出せないが)


エコ化を言うなら、再生紙や、紙製造の素材を木材パルプからケナフを代表と
するような植物に転換する事が一番だと思う。

花のように栽培して量産できるものなら、自分たちが作ったものに限って使う
のなら、自生の森林の伐採は大きく減る。ケナフ等を利用した紙は、なかなか
難しいだろうが、もっと積極的に利用して良いと思う。


また紙は契約書などのような公的書類は別にして、多くは会議資料や個人的な
資料で利用されるから、このようなケースの場合は品質の悪い紙でも良い。
品質が悪くて良いなら、古紙転用しにくいカラー古雑誌なども利用できる。古
紙素材が格段に広がりエコ化につながる。


自分もホームセンターなどで格安で売っているコピー紙を買う。古紙配合紙は
どうしても割高だからだ。また去年、紙メーカーが挙って古紙配合を偽装して
いた問題が発覚したこともあり、『エコ紙だけど、本当にそう?』という疑念
が払拭できてない。


個人的には、わら半紙(更紙)もコピー機で使えるようになって欲しい。
わら半紙は1枚1円と、中質紙と比べて割高。しかし稲藁を使うのでエコ化に
貢献できる。


中質紙には高い税金をかけるなどをして利用を下げ、エコ紙は優遇して利用率
を上げていかないと、やっぱり安い方に手が出てしまう。



余談だが、紙もそうだが、割り箸の方をエコ化した方が良いように思う。



プリンターの裏紙使用 トクなのか損なのか
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080615-00000000-jct-sci