事実を、報告し、報道すべき。

はあ。

1000件も寄せられたと言う事は、ハッキリ言って会見した神奈川県警が事実歪
曲させて報告した。と言っても過言じゃない。

かなり前、神奈川県警の不祥事が続いた事があって信用失墜したことがあった
が、事実は事実として伝えるべき。神奈川県警は、ちゃんと反省しているのだ
ろうか?

正直、高校生殴打の件に関しては、そんな執拗に突っ込むつもりはない。
巡査が少年とその家族に謝罪し、和解できたならそれで良いと思う。


俺はネット上の記事を読んで感想なりを書いているが、そのネット上の記事は
県警の記者会見→新聞記者→編集者→ウェブ編集者という流れできていると思
うから、どこまで正確に記事が起こされているか、実際のところ不明だ。

同じ事件でも新聞や記者によって変わる事もあるのだから、誤差の範囲と言え
るかもしれないが、何につけ経緯を話す時は掻い摘んで要約するのではなく、
極力全体を話すべき。でなければ、エンドユーザーまでちゃんと伝わらない。


今回の報道が正しいなら、
因縁つけた上に、素直に謝った少年に対して殴った と言う事は、これは全く
警官が行うべき行為ではない。ハッキリ、巡査の過度な行動と言える。

神奈川県警は、その場に居合わせない人に対して、しかも多くの人に伝わる事
を考え、間引いて報告するのではなく、全容を報告するように努めるべきだ。





「注意でなく因縁つけ」高校生殴打、神奈川県警が追加会見
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070906-00000012-yom-soci