遅すぎる判断。と、BPOの存在価値。

俺は、全てのTV番組に「レーティング」を入れるべきだ。と考えている。


2011年から地上デジタル放送に切り替わるが、地上デジタル放送にどれだけの
機能があるのか知らないが、例えば青年向け番組なら18歳未満は視聴できない
ようにすべきだと思う。

またアダルトビデオでは本編前に内容が「18禁である」旨を表示しているの
に、TV番組では本編中にセックス、痴漢、殺人、暴力などの表現があるのに
それを事前に視聴者へ知らせることを行っていない。


最近はゲーム、映画、インターネットにおいては必ずと言っていい程、レーティ
ングが採用されている。
店側、客側がそれを守るか否か。守らせるか否か。と言う問題は確かにあるが、
TVは彼等と同じメディアの立場でありながら、導入しようともしていない。


最近ではTBS、日本テレビの行過ぎた報道、取材が問題になっているが、こ
れらについてBPOが機能できていないのでは?と、感じる。


楽天が良い行いをしているとは思っていないが、行過ぎた行動を続けているな
ら、TBSの経営者は変わるべきだと思う。
TBSの経営者が変われば、他のTV局も本腰になるだろう。

今の日本のTV業界は、荒行をしなければ直らないところまで来ているように
感じるのだが・・・



バラエティーの罰ゲーム自粛を=BPO青少年委が見解
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071025-00000109-jij-soci