こんなに重要なこと、どうして個人が訴えた?(契約社員の手当て不支給問題)

提訴された池田正彦さんが、私的労働組合に加入してなかったから。というのは当然あるだろうが、
こういうとても大事な話を、どうして個人一人(?)が訴えて裁判を頑張っているのか、本当に日本て
不思議すぎる国だなあって思う。

私的労働組合と言っているのは俺の造語だが、例えば「GUnet・東京ユニオン」などがこれに該当する。
いわゆる企業の中の労働組合ではなく、就労している企業が異なりながらも組合を組んでいる団体。
区分的にはNPO団体になる。

本当なら私的労働組合NPOが集まって、労務関係に明るく経験豊富な弁護士を複数雇って
弁護団を作ったうえで、相手とする企業と裁判するのが、俺はふつうだと思ってるんだけどね。


国や厚労省の対応を待っていたら何百年待たされるのかわからないので、ちゃんと判例を作って
非正規労働者の権利向上を目指したほうが良いと思う。
そうすれば国や厚労省もやらざるを得なくなり動くようにもなるだろうからね。

そのためには労組系NPOらが一致団結して頑張るべき。



契約社員に手当不支給は違法=会社に支払い命じる―大阪高裁 (時事通信) - Yahoo!ニュース
<http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160726-00000123-jij-soci>

GUnet | 労働組合 東京ユニオン
<http://www.t-union.or.jp/>