警鐘ならすも現実に突っ込みを入れないベテラン中堅声優たちの情けなさ

田中真弓林原めぐみ桑島法子浅川悠らの中堅、超ベテラン勢が挙ってアイドル化に
警鐘を鳴らしている。
しかし俺は前出の彼女たちが本当にそう思っているとは思えない。

会社で5年10年務めたことがある人なら想像できるはずだ。

確かに20代以下の若手声優がアイドル化して人気を得て商売・仕事をしているのは事実だが、
じゃあ彼女、彼ら若手声優だけが抱える課題、問題。・・・と一括りにしてしまうほうが大問題だと俺は考える。
なぜなら若手声優を使うのはアニメ制作会社であり、アニメ製作委員会(プロジェクト団体)であり、
TV局、音楽産業会社、スポンサー企業たちだからだ。これら制作・製作側に対しても苦言を呈すべきである。
その上で、自らの提案なり、啓もう活動する組織を作って、3か月に1度でもいいニコ生やツイキャスなどで
啓蒙活動を行うべき。しかし前出のベテラン声優のうち一人でも外に対しての啓蒙活動をしていると
今まで聞いたことがない。

批判なら誰でもできる。声優どころか俳優活動したことのない人でも言えるわけだ。
2年や3年ではない。10年20年以上の経験がありながら、それなりの人脈や名声を持ちながら
ど素人が2chやTwitterで言っているレベルのことしか言わないのは、どうなの?ってことだ。
林原めぐみさんはアイドル化を批判しながらもいまでも楽曲歌手活動を継続している。

ベテラン声優にも20代、若手と呼ばれてた時期があったはず。じゃあ若手、新人がもっている悩みは
知っている又は経験しているはず。
やはり一番の悩みは「お金」のはずである。

声優はデビューしてから3年まではジュニアランクでギャラ固定ながらも仕事量を確保できやすい
環境だが それ以降は年数によって、実際にこなした仕事数に関わらず一方的にギャラが上がっていく。
一見いいように見えるが発注する側としては人気のない声優なのにギャラが高いと使いたがらない。
もちろんプロダクションが営業をかけるのだがそれでも仕事をもらえないケースは少なくない。

誰だって稼げるときに稼いでおきたい、と思うのは人情だ。
それを否定しているのはおかしいし、突きつけてる先が新人、若手声優に対してだけ、というのは
なんて情けない先輩たちなんだろう。と俺は思う。


記事に取り上げられてないだけだと思うが、どうして女性声優だけ?男性声優からは苦言や警鐘する
人はいないの?とも思う。
山寺宏一さんクラスなら今の声優界に対して実効的なことをできるはずだと思うのだが。
ダメだ、ヤメロというのは幼稚園の子でも言えること。じゃあ実際どうすれば、何をすればいいのか?を
提示、教示してあげるのが先輩の役目。それを前出の方たちは認識理解していない。


スキルを上げるというのは簡単ではない。
簡単ではないというのは毎日練習を絶やさないことということだけではない。
よりスキルを上げるにはワークショップなりの切磋琢磨できる仲間、グループとコネクションを持つことも
必要だからだ。一人でシコシコやったところである程度までは上げられるが、周囲を納得させられるほどの
スキルは身につかない。


大切なことは声優に限らずどんな仕事でも言えることだと思っているのだが、
自分を理解してくれる人
自分を応援してくれる人
を探して、コネクションを持って、あわよくば友人、知人の関係を結ぶこと。
それが一人でも二人でもいい。
声優職なら監督など演技指導をしてくれる方を自分の味方につけること。
味方とは何か生活援助をもらうとかそういうことではなく、一緒にスキルアップのための
協力を得やすい関係を持つこと。

探せば必ずボランティア精神ある人がいる。そういった人に協力を乞い、スキルアップのための
礎、糸口にしてやれば良いと思う。


んで。
そもそも論だが、今のアニメ業界は良いとは俺は思ってない。
結局売れるものしか売らない、作らないという風潮しかない。挑戦している様子が殆どない。
また挑戦しようとしている会社に対して国や行政が支援している様子もない。
いまだに世界を見ず、国内にしか見ない視野の狭さには驚きを超えて茫然する。

PIXERに打って出るくらいのことをやるべき。
ジブリ任せもいいが、もっと世界相手、世界が無理ならアジアだけでも挑戦する気概はないのか。
これはゲーム業界に対しても同じく思う。

いまアイドル声優よろしくやってる人でもしっかりしている人は先を見据えてるよ。
ダメな人は長いものに巻かれてやってて、ダメになったらダメになったときだからいいや的な考えのはず。
だからダメ、ヤメロと言う必要はないと思うんだよ。せいぜい自分のフォロワー数伸ばすくらいの効果しかない。




“アイドル化”が進む声優界に浅川悠が苦言 業界が「人気のあるカワイコちゃん」を求めた結果、新人声優は……|おたぽる
<http://otapol.jp/2016/07/post-7316_entry.html>

“アイドル化”が進む声優界に浅川悠が苦言 業界が「人気のあるカワイコちゃん」を求めた結果、新人声優は…… | ニコニコニュース
<http://news.nicovideo.jp/watch/nw2281592?news_ref=nicotop_topics_soft>