VirtualBoyの二の舞にならぬようにw

たぶん価格は10~16万くらいになるのではないか?と思っている。
がもっと売れるなら6~8万円くらいになるかもしれない。

3D液晶テレビのように1ヶ月くらいの話題にしかならないのであれば、OculusRiftの後発に
発売するであろうMSのHoloLensも出しても意味がないことになってしまう。

そもそも3DVRHMDは展示会や社内プレゼンや造型加工職のためのものと
割り切って考えた方が良いと思う。つまり仕事用だと。
フィギュアの鋳型をつくるのに500万円かかるという話を聞いたと以前話したが
客がNGを言えば請負い会社はまた500万円だして作り直さなければならなくなる。
それがなかったとしてもデザイナーが作り直すことになり非常に手間がかかる。
それをVRHMDをつかえばCADデータだけで客にプレゼンできるとしたら、どうだろう。
コストは10分の1以下、手直し作業が入ったとしても現物をつくり直す手間は無くなる。

1台10万円として客3人同時に見てもらう場合でも30万円で済む。


アーケードゲームや遊園地のアトラクション、映画館にも引っ張りだこになるかもしれない。
ただこれを個人がとなると話が変わる。そんな頻繁に使うものでもないものを買う価値が少ない。
対応ゲームがでたとしても、どれだけ人が集まるだろうか。



VRヘッドマウントディスプレイ「Oculus Rift」の一般販売は2016年第1四半期 - ITmedia PC USER
< http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1505/07/news085.html >