次のMacbookは3月か4月ではないかな?

っていうかレティナ版MacbookAirを待ちに待ってるんだよ、ばーかばーかばーか!ってことを言いたいだけなんだけどね。

北森瓦版によるとBroadwellのYシリーズが1月にリリースされるらしいという噂があるので、
たぶんそれが出てから次のMacbookが出るんじゃないかと思う。

だからといってレティナ版MacbookAirがでるとは限らない。

というかApple製品でレティナになってないのはiPodとMacbookAirだけになってるよね。
iPodはレティナにする必要性無いと思うけどw どうしてここまで固執してレティナ化しないのか
正直聞いてみたい気がする。

レティナと言っていいか分からんが、5KレティナのiMacを出した以上、全てのモニターを
レティナにすべきだと思うんだよね。

俺がどうしてMacbookAirに固執しているかというと「重さ」にある。
Macbookは2キロ越えている。デスクで使う分には何キロでもいいんだが、
持ち運びや手に抱えながらやるとなると1.5キロより軽くないと長時間は大変つらい。
できれば1キロを切る重さであって欲しいが、低電圧版CPUのものでもなければ
1キロを切るのは相当難しいだろうなと思う。
MacbookAirは1.35キロで、1キロ切ってはいないがApple製ハードの中では一番軽く
薄い。


気になっているのは実はNFC
今はApple独占仕様になっているが、ApplePayを広げるためにもデスクトップ、ノート端末にも
拡大していくんじゃないだろうか?と俺個人は思っている。
iPhoneMac→ApplePayという連携の使い方はきっと考えていると思う。
iMacは持ち運びできないから搭載しないとしても、MacbookProやMacbookAirは携帯端末だから
NFCを載せるべきじゃないのかな?と思う。
となると、AppleWatch(NFC搭載している)絡みも出てくるから、AppleWatchのリリースできるように
なってから発表会をやる。その時にMacbookAirも発表するんじゃないかと思う。

ってことを考えてると、発表されるのは早くても3月。遅ければ5~6月頃になるんじゃないかと。

9月にAppleWatchを発表した際は2015Q1にリリースするような口ぶりだったけど、それは
反応をみてどれだけ造ればよいかの試算をするためだったと思う。
もう今は初期ロット分の製造量を算出して、OS・ソフトを載せてない本体のみを量産中だと思うから
OS・ソフトができ次第で発表会を開くだろうと思う。

俺としてはとにかくMacbookAirを待ちたい。でも早く出して欲しいw