技術力がダメなのではなく、経営力がダメなだけ

ってことに気付かないのかなあw

どんなに頑張ったって技術屋さんは技術屋さんの域から出られない。
どうしても出たいなら経営陣になるしかない。CTOじゃなくCEOにさ。

ソニーもシャープもパナソニックも、トップを走り続けていた企業が軒並みダメじゃない。
もう腐ってるんだろうね。
腐ってしまったらそこを切り取るしかない。でも切り取られるのは労働者層。だから腐った部分しか残らない。

企業の寿命って30~40年って言われる。それを越えて行きながられているのは何故か。
経営力があるからではなく、政治力でもって生きながられているだけだと思う。


竹内氏の言っていることは分からなくもないけど、ダメなのは経営力であって、廉価品を出す韓国や中華に対抗できないと嘆いているだけ。
もうメンヘラ経営陣をどうにか追いやるしかないよw



日本の半導体やエレクトロニクスが何故負けたか。皆がやっているから始める、皆が止めたから止める。こんなことの繰り返しでは勝ってこない。事業も人生も逆張りでなきゃ。 - 竹内研究室の日記
< http://d.hatena.ne.jp/Takeuchi-Lab/20140809/1407538348 >