長寿、愛された番組。でもこの視聴率は意味深

率直にいって、けっこうどうでもいいって思ってる人が多いのかな。っていう印象。
あくまで俺印象でいうことだけど。


確かに良い視聴率だとは思うけど、昼間の番組で16%がどれくらいのものかは分らないけど、
夜の特番で28%。平日の月曜日、しかも月末で年度末だから大晦日紅白歌合戦と比べるのもなんだけどさ。
マスゴミの騒ぎを見てると35、40%あっても不思議じゃないのにね、っていう感じも。

本当に熱狂的に人気ある番組なら、抜きん出た数字を叩くものだと思う。
でもその抜きん出た部分を視聴率から俺は感じられなかった。


ここ数日思ってるんだけど、TVは本当に面白くなくなったという言い方は間違えじゃないかって。
先々月から発売になっている「HAMASHO」のDVDのPVをみて感じたんだけど、いまこれをやると
NGってことは、相当ハードルを高くし過ぎているんだろうなあと思う。
だから規制されすぎて、特にお笑い芸人は羽を伸ばせなくなっている→ 彼らが出す雰囲気が縮まった番組感を醸しだしている・・・って感じが俺はする。

正直、TV業界の制作サイドで何が起こっているのかは分らないし知らない。
もし1990年代、80年代と同じことをやったらBPOから注意を受けるだけでなく、団体から提訴でもされるのだろうか。グレーのことをやったら色んな団体からクレームがわんさときて大変になるからグレーを撤廃します的な考え方で規制をもうけているのなら、それはどうかと思う。それはTV局というよりも、TV業界が頑張ろうとしない結果だと思う。


いいとも!に関しては、正直なところ10年か15年目あたりで辞めてもよかった気がする。
昔からそうだったのかもしれないが、テレホンショッキングがショッキングでなくなっていた。他のコーナーもコーナー名が違うだけで内容はほぼ一緒。マンネリ化していた。
決して批判をいう人は少なくなかった中で32年も続けてきたのは確かにさすがだと思う。けど、タモリさんに白旗を振らせるまで終わらせようとしなかったフジテレビはどうなの?って思う。


夜番組でのタモリさんの最後の言葉。とても綺麗だった。
決して自分を前に出さず、視聴者を含めた周囲を立たせ、感謝を述べる。わびさびを感じた。

表面的には確かにチャラ男で、嫌悪感を一部の人は感じていたようだけど、繊細で非常に気の利く人はあまりいないと思う。だから32年間も続けられたのだと思うよ。


俺はYoutubeでタケシとのテレホンショッキングを見たくらいで、他は一切見ていない。
夜の方は伝説になるくらいと評価する人が多いようだけど、最後だし、1度きりだしってことで
はっちゃけたんだと思う。引退ではないけど、タモリさんの送別会だからね。




いいとも!最終回、有終の16・3%! 夜の生特番は28・1% (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
<http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140401-00000027-dal-ent>