頂点に立つ人の日常の考え方

ジブリ鈴木敏夫氏が宮崎駿氏のアトリエでの話しをされた。
「私たちがアトリエに遊びに行ったとき、宮崎さんが私(鈴木)の下の者に料理をつくってくれと言って作らせようとしたが、都度あれこれ指示をしだした。味噌汁を作ってくれと作らせ始めたが、下の者が鍋に適当に水を入れたところ、「それは今居る人数分か?」と指摘して水を捨てさせ、必要な人数分の水だけ入れさせた。」

その他、味噌汁に入れるキャベツの芯を捨てようとしたら宮崎さんが再び叱り、細かく刻んで入れろと指摘していた。や、風呂が沸いたので鈴木さんに風呂に入れと指示し、風呂から上がったら早いからもう1度入りなおしてくれと言われた・・・などのエピソードが聞けた。

作品の方では、宮崎さんが寄ったシーンしか作らないのでここは引きで全体像を見せるべきだと高畑さんが説得して無理やり採用させたというエピソードなど。

鈴木さんは「緑(草木)は、北海道の人と九州の人では描く緑が違うんだよね。おもしろい」と語っていた。
(はじめ川上さんが鈴木さんにこの緑どう思う?と尋ねられ困ってたが、その後の鈴木さんの語りに何もリアクション出せてなかったところを見ると、川上さんはあまり絵心はないのだなと思ったw)


宮崎さんは、相手に対して凄く細かい。健康面にも凄く気を使っていることは自分に対しても同様なのだろうなと思う。
反面、川上さんはニコ動を始める前のドワンゴ社長のとき、平日でも出勤しなかったことがよくあって秘書が依願退職させたくらい困らせたというエピソードがあるくらいルーズだから、たぶん反りが合わないんじゃないだろうか?と思うw まあそれでもいまだにジブリで働いているのには、それなりに強い目的意識があるからなんだろうなと思う。


再認識させられたのは、やっぱり音楽の向谷実さんもそうだが、基本的なことを成した上で、本当に細部のところまでこだわって具現化できるスキルをもっている方なんだなと。
そりゃ1日10時間12時間練習すれば同じ領域まで行けるのかも知れないが、俺の場合はそこまでやると組織崩壊するなあwwと思う。




ニコニコ映画実況 ~天空の城ラピュタ~ みんなで一緒にジブリ作品を見よう<テレビ実況生放送> - 2013/08/02 20:40開始 - ニコニコ生放送
< http://live.nicovideo.jp/watch/lv143142062?ref=top&zroute=index >