どうして法律がそうならないのか。安倍さんに相談だ!

少年事件と同じで1か月間少年鑑別所や、半年から1年間少年院に行くべき。そうなれば、やってるのは普通の子だから、目に見えてやらなくなる。残るのは言い方は悪いけどスレた少女。そうすると男も冷めて買わない。
これは元神奈川県警刑事・小川泰平氏が語ったそうだ。

2008~2010年ごろ、全国的にいわゆる「ちょんの間」が一斉摘発された。神奈川県でいえば黄金町、川崎が県警の豪腕によって指揮され摘発されていった。神奈川以外では大阪、東京などもそうだと聞く。


どうして買春側が逮捕され、売春側が逮捕されないのか。
それは組織が「売春を斡旋紹介する」ことを違法としている現法律が邪魔をしているのだと思う。
そう「売春」そのものは違法ではない、のだ。

OKwaveの過去回答にあるように、恋人同士や夫婦同士でも違反として立件できてしまうケースも
出てきてしまい、これは離婚などの訴訟に響いてくることが予見される。

では「20歳未満は売春活動しちゃだめ!」とした場合はどうなのか。
現行法では
・女性の結婚可能年齢は16歳。(つまり16歳になればセックスしていいわけである。)
・18歳以上であれば風俗店やAV女優として活動ができる。
・でも成人と認めるのは20歳以上。
というトリプル舌。とんでもなく変な法律になっていることが足枷になっていると思う。

成人年齢を20歳から18歳に引き下げようという話は現・安倍内閣においても協議されているようだが
結婚も成人も就職も18歳からとすれば「18歳未満の売春活動は逮捕!」と決められやすく
なるのではないかと思う。

他にハードルがあるとすれば、青少年育成関係の団体や父母会との調整が必要になってくることだろう。
成人年齢が18歳になったとしても、17歳と11ヶ月30日間までは未成年なわけだから、未成年が
良い悪いの判断できわけがない→買ったのは成人した大人で判断能力がある→大人のみが逮捕されるべき
という話を出されるはずなので、10年話しても平行線のままになると思う。

ただ少年法は徐々に変わってきていることもあるので、法解釈によって未成年の売春行為が、
例えばLINEやmixi、売買春の掲示板に証拠が残っていたら逮捕(補導)ができるという形であれば
道は開けそうな気がする。
いずれにしても団体や父母会らの反発は必至だろうから、相当時間がかかりそうな気がする。


警察OBらがそう思うなら、もっと政治家に働きかけないと駄目だと思うけどねえ。
民主は聞き入れなかったんだろうけど、安倍政権なら聞き入れてくれるかな?



警察OBが指摘「ウリ少女も罰せられるべき」 (東スポWeb) - Yahoo!ニュース
< http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130506-00000003-tospoweb-ent >

日本では売春は違法ですよね? | 法律のQ&A【OKWave
< http://okwave.jp/qa/q293673.html >