机は必須だ

やっぱ勉強するなら机は必須だ。とつくづく感じた。

まず1からモチベーションが違うw

もちろん座椅子でやっちゃ駄目とか、金も無いのに机なんてもったいない
って言う人がいるだろう。個人差はあるかもしれないが、座椅子だと猫背になりやすいし
とにかく足が痛い。集中して長時間やってられない。

机や椅子によっては体への負担がかかる場合もあるだろうが、背筋はピンとするし
座ってするよりか遥かに体への負担が少なくて済む。

だからといって1日8時間も10時間もやり続けることはできないが、
座ってやるよりは随分と疲労が少ない。

昔の人に言わせれば「ワシのころは、硬い座布団の上に正座してやってたもんだ」
って懐古されるんだろうけどねw


今のテーブルは5000円もあれば買える。椅子はパイプ椅子で十分。
どうしてもお尻が痛くなったら1500円くらいの低反発マットを買って敷けばいい。


ああ、もっと早く買って置けば連休を有意義に過ごせただろうにい・・・・と、
やりもせんくせに言う俺であったwwww