Windows8、2012年11月?

まだまだ噂レベルの話なのでw
次期○厨の俺としては触れられずにおられないwww

2月にパブリックベータをリリースするという話が上がっているようだが、その日付は胡散臭いにしてもw 4月前後にベータが出てもらわないと困るw というか来年中にリリースしないと、またVISTAのような黒歴史になってしまうと思う。

発売を2012年末、つまり米国ホリデーシーズンには投入するであろうという話と、当初は2012年秋を予定してたという話に食い違いがでるが、俺はむしろ意図的に来年末のホリデーシーズンにかけてきたんじゃないか?と思う部分がある。


次期Windowsの特徴は、PCとスマホ両対応としている点だ。(もちろんパッケージの違いは出てくるだろうが)

cnetの話だと6月にはRTMで製造工程まで進むんじゃないかと言っていることを踏まえれば、店頭にはWindows8のPCとWindowsPhone8のスマホが同時に並ぶことになり、対Android、対iPhoneの商材がすべて揃えられるから、MSの営業としては嬉しいんじゃないだろうか。


最後に余談で1つ。
Windows8のリリースで本格スタートになるだろうことが1つある。次期XBOX360だ。
次期XBOX360、PS4(?)は2013~2014年頃にリリースされるのではという専らの噂でしかないのだが、もしそうだとすると次期XBOX360Windows8ベースになる可能性がある。
2014年リリースならWindows9がベースになる可能性もあるが、ゲーム機に載せるOSだからいずれにしてもWindowsをカスタマイズしたものになるはずなので、Windows9でなくてもいいと思う。

既にそうなのかもしれないが、多分次期ゲームハードのOSは64bitだろうし、その分メモリーも潤沢に載せる方向で考えていると思う。 日本では月1万台も売れないがw米国では30~40万台売れている商品なので、ハード構成はかなり豪華になるんじゃないか?と俺個人は思っている。

グラフィック部分はnVidia系でいくのか、ATI系でいくのかも気になるところだが、GDDR5を2GBくらい積んでくれたら嬉しいんだけどそれは無いだろうw 良くて1GB程度なんじゃないかと思っている。
性能はGeForce590~580くらいのを積んでくれると嬉しいが、どうだろうねw もしかしたら大盤振る舞いして2ステップ先くらいのGPUを付けてくれるかもしれないし、Intel謹製のGraphic3000程度なのかもしれないけどねw

つまり次期XBOX360開発が、Windows8リリースと共に活発になっていくだろうということを言いたい。


夢は大きいほど楽しいものだw




[参考元]
Windows 8」パブリックベータ、2012年2月に登場か--The Next Web報道 - CNET Japan
< http://japan.cnet.com/news/service/35011367/ >