現実を見ない橋下氏とどう付き合うか

これ何度も言ってるんで、正直飽きてきたんだがw

原発は、廃炉していく方向で良いと思う。
だけどそんな急に電気を止めまくったら、企業や産業および市民の生活が困るでしょ!!!と。

橋下氏は福島原発がダメになりました→原発停止しろ!と幼稚園児でも言えることを、まるで自分が言いだしっぺのように語ってドヤ顔していて、とても腹が立つ。
原発反対なら、府知事選挙の時から言ってた?と言いたくなる。


政府が、IAEAと共同で原発安全稼働指針を決めるのが先決だし、全国それ待ちだと思う。
だがそれが出るまで点検に入った原発は停止させる!というのは横暴すぎるのだから、暫定的に動かすってことにすべきだと思う。もちろん、現行の安全指針に合格していることを確認した上でだけれど。

電力会社の問題、50hz/60hzの問題、地域の問題いろいろある。
複数入り組んだ問題をわずか数カ月で解決など出来るわけがない。努力はすべきだと思うけどさ。

まあ自治体の長がパフォーマンスするのは構わないが、なんか知事や市長の独善でやってる印象がする。
ちゃんと手続き(議会)で投票して決めるという手続きは必要だし、出来れば市民投票を実施して原発を止めるか否かを決めるべき。
原発反対なのは分かるよ、分かる。だけど今すぐ止めたら影響でる中小零細企業や市民生活だってあるんだから。俺ERAIIIIIIIIIIIIIIIIをしたいだけに反対ばかり主張するのはバカだとしか思えない。


とにかく手順を踏んでから決めて下さい。そして住んでる人の意見を聞いて下さい。

と言っても電力会社の責任が消えるわけじゃない。



関電社長「再稼働なければ12月半ばには節電」 (読売新聞) - Yahoo!ニュース
< http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110923-00000163-yom-bus_all >