同じ事でも交わらない

10年以上もいると色んな業態、業種、企業(会社)を見たり、聞いたり、体験する。
どの業態、業種でも同じとは言わないが、限りなく近いと思う。

どう言うことかと言うと、大企業は大企業の、中企業は中企業の、小企業は小企業の、零細企業は零細企業の仕事があって、大企業が零細企業の仕事を食うことも無ければその逆も無いということ。
あ。もちろん大企業が中小零細を下請けにすることはあるが、それとは別の意味。

何が言いたいかというと、大企業が痩せると中小零細も細るというのは実は嘘なんじゃね?ということ。

というか、もし大企業は細れば下位企業もそうなるというのは、中小零細自身が自分たちでサービスを始めようとしないのが悪いだけ。
もちろん大企業の下請け業務をやっちゃダメとは言わない。余力があるなら全然どんどん受けていいと思う。
しかし規模こそ小さいとはいえ自分たち自身もサービスをやんないのは、単に堕落してるだけ。としか思えない。


ごめんw全然意味通じる言葉じゃないよねw いろんな思い、考えまとまらずに言いましたw