理屈などいらぬ

結局のところ企業は「自分さえ良ければ、それでよし」という自己中心的な考え方の上で、既得権を死守しようと必死なところだ。

先日トヨタが自社の派遣社員を中心に600名ほど(だったかな?)を正規雇用すると言っていたが、少なくは無いが、焼け石に水だ。
かと思えば、郵便で2000人の雇い止め(解雇)を発表。差し引きしても1400人は失業したも同じだ。
と思えば、大企業はTOEIC800点以上!とか経営陣はどれだけ英語上手いんだ?wと笑えるような発表さえする。

今から気付いても、もう遅いよw と思わせるようなことばかり。


いままで企業はもとより政府もさぼり続けてきたツケがここにきて来たわけだ。

何十年か後、日本の人口が5000万人くらいになったとき、中華がまだ10億人だったら。完璧に日本は地に落ちた存在になっているだろう。
正直なところ日本の人口は1000万人くらいでも十分だとさえ俺は思う。行きつくところまで行きつかないと自分たちがやった過ちを省みようとしないのだから。


日本はこれからもずっとデフレ。失業率も延びっぱなし。人口は減りっぱなし。

それは自分たちの本当の意味での責任逃れだけをやってきたツケだ。


A.T.カーニー 梅澤高明日本代表「言い訳ばかりの日本の経営者」(GLOBIS.JP) - goo ニュース
<http://news.goo.ne.jp/article/globis/business/globis-20110207-03.html>