今度しっかり考えて行動しなかったらクーデターもの

目には目を、歯には歯を。という慣例に従うもいいし、もっと実害が出てから「ジャイアンに腕折られたよードラえも~ん」と世界に訴えても良い。
世界からより反感を与えたいなら後者だろう。

中華対応も必要だが、インフラのバイパスを世界中から探すことに今は心血注ぐ時だ。
インフラと言ったが、穀物、食糧、衣料なども含めての話だ。


またASEANは対輸出入関税が無い。既に多くの企業がASEANに工場を建て始めているが、
これを更に促進し、在中の工場、事業所の一切をASEANに移設する行動に出た方が良い。
確かに日本、日本企業は更に多額の借金を負うことになり苦しむことになるが、先の事を考えれば
少し早い初期投資だと思ってやることだ。


いずれにしても、もう中華は信用できない国となった。
経済的に兵糧攻めをしようと考えているようだが、先のブログにも書いたとおり、
単に他国より安いと言う理由で中華から買い入れているのであって、減益さえ目をつぶれば
なにも中華依存である必要はない。という結論に達した。


日本以外の企業は残るだろうが、多くの企業が一斉に中華から移動したら、中華の雇用や
技術アップはどういうことに辿るのか。自分で言ったことは自分で責任を取ってもらう意味でも、
日本企業、日本人は一斉退去したほうがあ。


米がスーパー301条を突き付けた時、既に米国は日本頼りになっているにもかかわらず、
米国の案を飲んだ。こんかいもその時にとても似ている気がしてならない。




中国、通関手続きを厳格化 貨物の輸出入に遅れ  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819691E0E5E2E2E48DE0E5E2EBE0E2E3E29C9CEAE2E2E2