PG 35歳 定年説は健在だということ。

こう言うネタは毎年、年に数回は必ず出てくる話題。
なので食傷気味になる話。

一言、総合力を身に付ける事だと思う。

彼が1週間かかることを俺は2日で終えられる。それもセールスポイントだが、
PGだけで一生食えるものではない。
C++できるが、サーバーも立てられるとか、コストをこれだけ抑えられるとか。
もっと求められるのはコスト削減のノウハウと、どういった人脈をもっているかだと思う。


下記のブログでは戦略どうのこうの書かれているが、そんなの正直いらない。
納期や品質を保ったままコスト(経費)をいかに下げて利益を出すか。また仕事を生む
人脈があれば、会社としては欲しい人材なんじゃないだろうか。


ただね。確かにコンピュータは0と1しか使わないけど、対人も白黒だけで判断するのって
健全な企業の在り方か?と考えると「?」は付いてくる。
トヨタ方式は良いのは分かるが、人をモノとしか見ないやり方には憤りを超えて呆れさえ感じる。


ある程度の年齢を迎えたプログラマが抱える悩み - bkブログ
<http://0xcc.net/blog/archives/000223.html>