使い勝手

を考えろ。って話。

左側通行なら、みんな左側に寄って歩けっていうことだが。
例えばエスカレーターなら東京と大阪じゃ違う、っていうローカルルールもあるわけです。

だから何が正しい、こうしないといけないというルールなど存在しない。
要は自分がどうしたいのか、どう表現したいのかだけ。

WEBなら慣例に背くと検索トップには絶対に載らないってだけ。載せたいのなら、慣例やルールに
従えよ!wってことだ。それだけの話。


問題があるとすればこのブログのタイトルで 暗黙知 って書いてあることかな。
暗黙じゃだめなんだよ、周知徹底し、やさしく説明する人が常にいないと。
右も左もやってるから俺もやるじゃなく、なんでそれが必要で、というしっかりした理解が必要。
だから暗黙ではなく、明示的であるべき。


livedoor ディレクターブログ : Webユーザインターフェースの "暗黙知" を意識していますか?
<http://blog.livedoor.jp/ld_directors/lite/archives/51475931.html>