回避する術にプライドは要らない。

ブックマークしてなかったので元ネタを紹介できないが、
2ch系記事収集サイトで「定食屋で、悪客が店員に「xxxなら神だよ」みたいな暴言を履いて時の対応が
素晴らしかったと言う記事があがっていた。(はてなブクマにホッテントリになってた)

客の暴言に対し店員が、「そうでしたか。神様にお越し頂き、光栄です。」と言った感じの応対をし、
続いて店長らもそれに乗じた対応をした。それを交わせなかった客が帰って言ったと言う話だ。


誰もそんな客は客だとは思ってない。単なるクレーマーでしかないのだが、嫌な相手を褒めるなんて
この上なく辛い。だって嫌な奴だから。
ここで自分のプライドを捨てられるか。一時的にでいい。捨てられるかどうかで、問題を回避できるか
どうかという力が試されるのだと思う。