高度成長しているが、それは上層階級だけの話。

なんかこういう記事にコメントするの萎えるのだがw(だったらするな!って話だがw)

日本で言えば1970年。今は上層階級が潤い、下層階級が中流階級にアップしている段階。
とてもじゃないが、消費が格段に増えるわけではない。

13億人と言われる人口だって、その多くは内陸部、農村部。
裕福層がいる沿岸部は ごく限られている。


またアメリカ人と同じだ、という見方はあまりに安直すぎる。
アメリカ人は消費型だが、中華人は保守的な部分もあるはずだ。なにせ元々、共産国なのだから。

バカの1つ覚えをするのは当然ダメなのは、火を見るより明らか。
過度な期待は禁物であることくらい、小学生でも気づくw


消費しない若者「エビ族」が出現 物価上昇で節約に走る上海消費市場(ダイヤモンド・オンライン) - goo ニュース
<http://news.goo.ne.jp/article/diamond/world/2010040102-diamond.html>