頑張っているのは分かるが・・・

いかんせん、FLASHの方が断然親和性が高い。
というかSilverlight使ってるサイトは、本当に限られている。

MS主導のXML言語、XAML(ザムル)と、jsか、VBかC#を使うので、
WEB開発会社で、新たに開発するとなるとまた様々な手間がかかる。

WEB開発会社がSilverlightを売り込もうとしても、FLASHとどう違うのか、
というのをアピールし辛い。
というのは、大方はウェブや技術的なことは、殆ど知らないからだ。
俺個人、技術系の企業にいてて技術系部署の方とお話していたとき、
HTTP通信について問われたことがある。それくらい知ってるだろう?ってことを
知らないと言われた時のショックは、結構計り知れないw

横道それてしまったが、
新しいものを説明する時、それに近いものと対比して説明することになる。
その時にどうしてもFLASHを出さざるを得なくなる。
iPhoneを出してもいいが、iPhoneObjective-Cという言語なので、また違う。

結局、じゃあFLASHと何が違うんだ?と聞かれて、技術的な話をしたところで
「それが、なんなの?w」
と切替えされてジエンド。「じゃあ、FLASHでいいじゃんwww」で何時間もつかって
説明したことが水の泡になってしまう。

機能面ではSilverlightの方が上なのだろうが、食指が向かないのは上記の理由が
あるからだ。


PC Watch】 【MIX10レポート】Silverlight 4 RCで追加された機能
<http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100323_356249.html>