もうmsOfficeはいらない

来春に発売予定のマイクロソフトOffice2010。

自分は元々、一太郎派でスタートしたが、業務でmsOfficeを使うこと以外ないので、
否応なくバカ変換機IMEと共に使っている。

それでもExcelだけは、とても使いやすいソフトとして評価してきた。マクロ機能、DB連携、msAccessなどとの連携。図形や画像の貼付けだって、Word以上に使いやすいw

そんなOfficeにも変革が来た。Office2007だ。
リボンと言われるメニュー形式が取り入れられ、当時はほうほうと思っていた。
しかし多くの人は、このリボンが曲者だと今は思っている。なぜか。

人は横断的に機能を使うわけで、その機能を使う上で、いちいちメニューを切り替えることを非常に苦痛に感じるからだ。俺もそのうちの一人だ。
しかしOffice2010は、リボンを廃止することはせず、むしろ拡張して「ほら、とっても使いでしょ?」と言わんばかりの自信顔のようだ。


頼む。リボンメニューは廃止してくれ。

もしくはオールドタイプのメニュー形式と選択できるようにしてほしい。


MSにも日本人スタッフはいるだろうし、IME製作スタッフに日本人がいると思うが、それでもこの何とも言いようのない空気読めないバカ、もとい誤変換マニアなツールをいつまでも許しておけるMSKKにも腹が立つw

というか。
マクロ機能などをより高度にすることは可能だろうが、基本的にこれ以上のツール拡張は必要ない。
Office2003がベストで、それ以降はエクステンド版と言う感じがする。
腹が膨れて食えないと言っているのに、次から次へと食事を出してくる田舎の母親のような感じだ、とでも言えば良いだろうか。


Office2007の不満が2010では解消されていたとしても、欲しいとはあまり感じない。
それでも会社で使うことになるのかもしれないが、個人的に購入したいという気持ちは薄い。

機能強化もいいが、MSはそろそろユーザーがどう使いたいのか、どこに不満を抱いているのかを徹底的にリサーチして欲しい。
世界有数の頭脳集団の会社なんだから、ATOK並みの変換機能、便利さを持たせられないはずはないと思う。(もちろんパテント等の問題があるから一緒にはできないが)


機能より、使いやすさ。この弱点を克服して欲しい。



PC Watchマイクロソフト、Office 2010の新機能を一部紹介 ~コピー&ペースト強化やWord連携作業機能など
<http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091130_332407.html>