役所都合の数字で、国民は納得してはならない。

つーことだが。

それ以前に過保護主義の政策をなんとかしたほうがいいんじゃないか?と思う。

ただでさえ税金面で優遇されているのに、更に優遇する必要は無い。

以前、米穀農家は、やはり米穀したいと考えている農家が多いように思う。それなら日本人は1日3食中、2食は米を食え!という法律でも作った方が、いいんじゃないか?とさえ思う。

炭水化物は太るというマスゴミたちの宣伝効果も相まって、欧米化食になっている。マスゴミは拒否るだろうが、その点はもっともっと報道に対して介入して言って良いようにさえ思う。


自給率も大事だが、食品を買っている外国で、食品に関わる問題が起こった場合、国民が心配しなくて良い程度の自給率は欲しい。

国は保護する方法を取るのではなく、自主的に能動的に動くつまり頑張っている農家が、もっと頑張れるような政策を立てるべき。



輸入している食料を国内で生産するには、日本列島があと3つ必要になる」とし、日本人の食生活が欧米化し、日本の国土条件と乖離(かいり)してしまったことに根本的な問題があると主張する。
<http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091108-00000551-san-bus_all>