楽観視できないし、まだすべきじゃない。

というか、なんでV字を演出したがるのかが気になる。

決算は出始めたばかりで、株主総会は6月~9月にかけた間に続く。一番気に
なるアメリカは9月が集中月なので、まだまだ負の要因は多い。


仮に本気で株価が回復基調であっても、雇用や消費回復は早くても来春以降
になると俺は思っている。具体的な数字等を持っているわけではないがそんな
数か月で回復できるないと思うからだ。

先日シャープが地産池消を謳ったが、マイナス思考が強い日本人の購買欲が急
に回復するとは思えない。むしろより財布の口を強く締めると思う。
比率的で全体の10%であっても解雇、内定取消しが増えているのだから、購買
者数は減る。精神的なものも大きい。


本当にV字回復しているとしても、雇用にもどってくるのは1~2年以上先の
話だと思うし、そう思っておいた方が無難だんと俺は思う。




東京株、3か月ぶり9000円台突入でスタート
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090410-00000212-yom-bus_all