大ごみ捨て山にならないか不安。

入山料約300万円のヒマラヤ(チョモランマ)でさえ、たぶん日本人が捨て
たゴミが至る所に散乱していると聞くが、富士山も例外ではないと聞く。

確かに入山者が増えれば山の麓にある町や商店は賑わうだろうが、その町で購
入したペットボトルやお菓子袋を富士山の登山路に捨てて帰られては、たまっ
たものではない。


山腹の山小屋のゴミ箱に捨てるならまだいいが、原則は自分たちが飲み食いな
どで出したゴミは、下山するまでゴミを持って帰るべき。
そして下山後、公共のゴミ箱に捨てるか自宅まで持ち帰るべきだ。



仮に100メートル置きに監視員を配置しても、素知らぬ顔でゴミや吸いがら
を捨てて行くんだろうなあ。注意したら逆上して怒り出す。


正直、富士山は立ち入り禁止にしてもいいんじゃないか。とさえ思ってしまう。


異常人気、富士登山
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080909-00000008-san-l19