知らなくても生きていける。

て事じゃないでしょうか。
というか、仕事でパソコンを利用しない業種、会社っていまだにある。
でも、仕事も、生活も、できるんです。問題ないんです。


パソコンの敷居を下げたいのなら、それはタッチパネルと音声だけで操作がで
きるものにするしかない。でもこれって意外と近いところまできている。
iPhoneなんかタッチだし、最近の携帯向けソフトでは音声認識で操作できるも
のもある。ただコスト面があって、思うほど拡大してないだけで。


一番のツールは、たぶんTVが担うと思う。
TVにインターネットやメーラーがついたらどうだろう。子供や孫とメールし
たい場合は否応なく使うだろう。
地デジの4ボタンを使って、TVショッピングの商品を注文できたり、ネット
検索できるようにすれば、これも自然とネットと関わらざるを得なくなる。


親兄弟家族に行けと言われたから。なんとなく来て見た。そういうのもいいが
やはり目的がしっかりしてないと、何を教えても馬耳東風だと思う。


目的意識を自覚させるか、自主的に行動してもらうことが大事だと思う。


一般人のパソコン
http://anond.hatelabo.jp/20080721135453