危機感。されど怠慢。

NHKの視聴料は「税金」以外のなにものでもない。

確かに今の民法よりずっと良い番組がある。しかし海老沢元会長のように、ふ
んずり返っているような輩もいることも事実。


ビジネスモデルどうこう言っているが、それなら視聴料を支払っている人だけ
見れるようなシステムに変更すべき。

衛星ハイビジョン放送も、いつまでやってるつもりなのか分からない。
試験運用を20年もやっている企業なんてどこにもない。一般企業なら3年もや
れば経費削減でカットされる。


というか、栄枯盛衰、諸行無常なんですよw
ネットという文化が出来たのも要因の1つだけど、なにしろ危機感ゼロだった。
今のようにラジオ向け広告費を超えたネット広告。テレビまでとは行かないが
みんな携帯メールに夢中。テレビなんて見る暇ない。

NHKは、地方の支局は無人局(中継局)にして有人の支局はエリアごとに1
局に。教育放送の廃止は決まっているが、AM局も1波にまとめるなど。どん
どんダウンサイジングしていかないとダメだと思う。

もらって当然。

そう幹部らが思っている以上は、若手の人がどんなに頑張っても良くはならな
い。






「10人に4人は見ていない」--危機感を抱くNHK
http://japan.cnet.com/interview/media/story/0,2000055959,20375264,00.htm